ギア ギアパワー

ヒト移動速度アップ

概要

画像 効果 付きやすい 付きにくい かけら有無
  ヒト状態での移動速度が増加する。
ロッケンベルグ

ジモン

ヒト状態(=センプクしていない状態)での移動速度を上げることができる。
メインウェポンを構えた状態での移動速度も増加する。

所持ギア

アタマ

画像 名称 ブランド 付きやすい 付きにくい レア度
   マスクドホッコリー
ホッコリー
インク効率アップ(サブ) インク回復力アップ
  キングフリップメッシュ
エンペリー
サブ性能アップ 相手インク影響軽減 ★★
  ヒーローヘッズ レプリカ
アタリメイド
★★

フク

画像 名称 ブランド 付きやすい 付きにくい レア度
  ウーニーズBBシャツ アイロニック スーパージャンプ時間短縮 復活時間短縮
   イカノメT ブラック
アロメ
インク回復力アップ スーパージャンプ時間短縮
  マリンボーダー
ジモン
インク効率アップ(メイン) ヒト移動速度アップ
  ガチガサネ バトロイカ 相手インク影響軽減 インク効率アップ(メイン) ★★
   スクールカーデ
amiibo
★★
  トリスカベッチン エゾッコ スペシャル減少量ダウン スペシャル増加量アップ ★★★

クツ

画像 名称 ブランド 付きやすい 付きにくい レア度
  オイスタークロッグ
クラーゲス
イカダッシュ速度アップ 爆風ダメージ軽減
  レイニーアセロラ
シグレニ
爆風ダメージ軽減 マーキング時間短縮
  ウミウシパープル
アロメ
インク回復力アップ スーパージャンプ時間短縮 ★★
  シーホースHi ゴールド アイロニック スーパージャンプ時間短縮 復活時間短縮 ★★★

 

詳細

DU/fとは

DU : 距離の単位。50DUで試し撃ちライン1本分。
f : フレーム。Splatoon2は60f/s(一秒間に60フレーム)なので、1fは約0.016秒。
DU/f : 1fあたりに進むDUの長さ。

目安としては、スプラシューターを持って撃たずに歩いた時の移動速度が大体1DU/f(正確には0.96DU/f)です。

非射撃中のヒト移動速度

ブキには固有の重量(軽・中・重)が設定されており、初期速度(ギアなし時の移動速度)・ヒト速ギア装備時の増加率がそれぞれ異なります。

重量 ブキ 非射撃中のヒト移動速度(DU/f)
ギアなし 基本1 基本2 基本3 基本3+追加9
わかばシューター系統
プロモデラー系統
クラッシュブラスター
ボールドマーカー
パブロ
カーボンローラー
スパッタリー
1.04 1.16 1.26 1.34 1.44
軽・重以外のブキ 0.96 1.11 1.22 1.32 1.44
ダイナモローラー
リッター4K
4Kスコープ
0.88 1.05 1.19 1.30 1.44
DU/fの計算式

GP = 基本ギアパワー数×10 + 追加ギアパワー数×3 として

軽 = 1.04×(1+(0.99*GP(0.09*GP)^2)/78)
中 = 1.04×(1+(0.99*GP(0.09*GP)^2)/60)
重 = 1.04×(1+(0.99*GP(0.09*GP)^2)/(330/7))

射撃中のヒト移動速度

ブキ重量では区別されず、一定の増加率です。
ただしブキごとに初期速度(ギアなし時の移動速度)が異なります。

ブキ 非射撃中のヒト移動速度(DU/f)
ギアなし 基本1 基本2 基本3 基本3+追加9
スパッタリー
N-ZAP
スプラマニューバー
ボールドマーカー
0.80 0.86 0.91 0.95 1.00
プロモデラー
デュアルスイーパー
L3リールガン
スクリュースロッシャー
シャープマーカー
スプラシューター
わかばシューター
0.72 0.77 0.82 0.85 0.90
スプラスピナー 0.70 0.75 0.80 0.83 0.88
バレルスピナー 0.66 0.71 0.75 0.78 0.83
クラッシュブラスター
パラシェルター
0.65 0.70 0.74 0.77 0.81
.52ガロン
H3リールガン
ジェットスイーパー
ヒッセン
0.60 0.65 0.68 0.71 0.75
ラピッドブラスター 0.55 0.59 0.63 0.65 0.69
ノヴァブラスター
プライムシューター
0.50 0.54 0.57 0.59 0.62
ホットブラスター 0.45 0.48 0.51 0.53 0.56
.96ガロン
バケットスロッシャー
0.40 0.43 0.46 0.48 0.50

※チャージャーとローラーはデータが無かったので非掲載。
※スピナーはチャージ中でなくショット中の移動速度。

DU/fの計算式

GP = 基本ギアパワー数×10 + 追加ギアパワー数×3 として

DU/f = ブキ毎の初期速度 × (1+(0.99*GP(0.09*GP)^2)/120)

グラフ

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


投稿日:2017年7月17日 更新日:

-ギア, ギアパワー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

フォーリマ

概要 ブランド名 ロゴ 付きやすい ギアパワー 付きにくい ギアパワー フォーリマ スペシャル性能アップ インク効率アップ(サブ) マニア心をくすぐる数々のギアを展開するブランド。 本格ミリタリーファ …

no image

ラストスパート

概要 画像 効果 付きにくい 付きやすい かけら有無 対戦終了の30カウント前からインク効率とインク回復速度がかなりアップする。 – – × アタマ専用のギアパワー。 対戦終了 …

エンペリー

概要 ブランド名 ロゴ 付きやすい ギアパワー 付きにくい ギアパワー エンペリー サブ性能アップ 相手インク影響軽減 近年台頭してきた新しいブランド。 スポーツカジュアルを中心としながらも、アートや …

no image

スタートダッシュ

概要 画像 効果 付きやすい 付きにくい かけら有無 対戦開始から30カウントの間ヒト状態とイカダッシュ時の速度がかなりアップする。 – – × アタマ専用のギアパワー。 対戦 …

no image

アタリメイド

概要 ブランド名 ロゴ 付きやすい ギアパワー 付きにくい ギアパワー アタリメイド   – – Newカラストンビ隊の司令官、「アタリメ司令」によるギアブランド。 amiib …