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ギアパワー検証 インク効率アップ(サブ) その1

こんにちは、管理人のKOです。
今回はギアパワー「インク効率アップ(サブ)」の効果を測定します。

インク効率アップ(サブ)とは?
画像 効果 追加されやすい 追加されにくい かけら有無
サブウェポンの消費インク量が少なくなる。
ホッコリー
フォーリマ
検証内容は次の通りです。

・各サブウェポンを投擲後、即座に「L3リールガン」に持ち替えてメインウェポンを撃てる回数を調査
トラップ・ビーコンはサブ投擲後すぐにインク回復が始まるらしく、本方法では調査不可
今調査からは対象外とします
・上記を各ギアパワー量毎に実施
・結果をもとにサブインク消費量軽減率の計算式を推測し、グラフを描く

 

検証結果

サブウェポン投擲後、L3リールガンを撃てる回数を調査

L3リールガンは1発1%のインク消費量。(3点バーストなので1トリガーで3%)
「-」はギア不足のため調査できなかった箇所。

ギアパワー量 (基本10,追加3換算) 撃てる回数
スプラッシュボム
キューバンボム
カーリングボム
ポイズンミスト
クイックボム ロボットボム ポイントセンサー
スプラッシュシールド
スプリンクラー
0 30 60 30 40 20
3 32 61 32 42 22
6 34 62 33 43 25
9 36 63 35 45 27
10 37 63 36 46 28
12 38 64 37 47 30
13 39 64 38 48 30
15 40 65 39 49 32
16 41 65 39 49 32
18
19 42 66 41 51 34
20 43 66 41 51 35
21
22 44 67 42 52 36
23 45 67 42 52 37
24
25 46 67 43 53 38
26 46 68 44 54 38
27
28
29 47 68 45 55 40
30 48 68 45 55 40
31
32 49 69 46 56 41
33 49 69 46 56 42
34
35 50 69 47 57 43
36 50 70 47 57 43
37
38
39 51 70 48 58 44
41
42 52 70 49 59 45
44
45
47
48
51
54
57

 

インク消費量軽減率の計算式を推測

L3リールガンでの調査結果をもとに計算式を推測しました。
計算式は2通りあります。

計算式①

対象サブウェポン
・スプラッシュボム
・キューバンボム
・カーリングボム
・ポイズンミスト
・ポイントセンサー
・スプリンクラー
・スプラッシュシールド

軽減率 = 1-((0.99 * ギアパワー量) – (0.09 * ギアパワー量)^2) / (600/7)

※ギアパワー量 = 基本ギアパワー数×10 + 追加ギアパワー数×3


計算式②

対象サブウェポン
・クイックボム
・ロボットボム

軽減率 = 1-((0.99 * ギアパワー量) – (0.09 * ギアパワー量)^2) / 100

※ギアパワー量 = 基本ギアパワー数×10 + 追加ギアパワー数×3

①はスプラトゥーン1においてのインク効率アップ(サブ)の計算式と同じものですね。
1のときは全サブウェポンで共通の計算式が適用されていましたが、今作では違うようです。
クイックボムの連投にもより多くのギアパワーを要するようになりました。

参考:サブウェポンごとの消費インク量推移

参考:連投数を増やすのに必要なギアパワー量一覧

ロボットボムの連投はかなり厳しいですね、、、
スプラッシュシールドはギアパワーを積めば50%を切りますが、壊れるまで次が投げられない仕様があるので✕としています。

おわりに

トラップ・ビーコンの調査方法、色々考えましたがいい方法が思いつきませんでした…
いい考えがある方、コメントかTwitterで教えて頂けると非常に助かります!

参考にさせて頂いたサイト様

スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki* 様
Splatoon1におけるインク効率アップ(サブ)の計算式を参考にさせて頂きました。

 

以上

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