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【考察】やられたのタイミングについて

こんにちは、管理人のKOです。

最近、「やられたをもっと積極的にして欲しい」という意見をよく目にします。積極的に出すこと自体には私も賛成なのですが、無暗に出せばいいものではなく、状況を鑑みて必要に応じて出すべきだと考えています。
そこで今回は、私が考えている「やられた」をするべきタイミングについてお話します。

 

「やられた」とは

今作から追加された新しいサインです。自分がデスしたときに十字キー↑で発信することができます。通常時は「カモン」ですが、自分が敵に倒されてから復活するまでの間「やられた」に置き換わります。

前作ではやられたことの表現として「ナイス」連打が流行っていましたね。それを受けてか(?)、今作にて正式にサインとして追加されたようです。

 

やられたの効果

やられたの効果は主に2つです。

  1. 自分がデスしたことを知らせる
  2. そこに敵がいることを味方に知らせる

まず「1.自分がデスしたことを知らせる」についてです。
仲間に人数が減ったことを伝えることができますが、個人的にはあまりメリットに繋がらないかな?と思っています。

まず、近くの味方に対しては、やられたを出すまでもなく見て伝わります。
加えて画面上部の人数表示でも味方は気付いてくれます。ウデマエが上位であるほど人数表示を確認する癖はついていると思いますので、「自分がデスしたことを知らせる」ことをやられたで行う意義は薄いと考えます。(そのような癖がない初心者相手の場合は出した方がいいかなと思います)
ただし例外として、ヤグラ上で倒されてカウントが止まってしまったときなど、自分のデスに他の意味があるときには積極的に出すべきでしょう。

次に「2.そこに敵がいることを味方に知らせる」ですが、こちらがメインの効果になると思います。特に裏取りや潜伏など、こちらが気付きにくい敵の情報は重要です。

逆に、相打ちなどそこに敵が居ない状況でやられたを押すことはオススメしません。例えば、裏取りしてきた相手と相打ちになったケースで押すと、やられたに反応して味方は裏取りルートを警戒しますが、敵はすでに自分が倒しているので、結果誰も居ない場所を味方に警戒させてしまうことになります。

 

まとめ:どんなときに押すべきか

基本的に、やられたを出すことで味方にメリットがあるか?を考えて出すようにしています。
参考までに、私がやられたを使うときの判断基準の一部です。

  • 仲間に初心者らしき人がいるとき
  • ヤグラ上でやられてしまったとき(乗り継いでほしいので)
  • 裏取り・潜伏など気付きにくい敵に倒されたとき(相打ち以外)

もちろんケースバイケースなので、あくまで1つの考えとして受け取ってくださいね。
他にも「こんなときにも押して欲しい」といった意見がありましたら是非教えてください。

 

おまけ:Twitterでの「やられた」についての意見

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