Tips

更新データver1.3.0配信決定!みんなの予想まとめ+管理人予想

9/8(金)10:00に配信決定!

更新データの配信が決定!
皆さんの予想まとめと、管理人独自の予想をお届けします。

 

以前の公式Tweet

このツイートの次回が今回にあたります。
いくつかのスペシャルウェポン一部のメインウェポンの調整が公言されているので、その点を予想してみました。

 

みんなの予想・反応

 

共通意見は
・ヒッセン弱化
・インクアーマー弱化
・ジェットパック弱化
といったところでしょうか。弱体化の方法はまちまちですね。

 

管理人予想

皆さんの予想+個人の意見を加えて予想しました。
予想の範囲は、公式が言っている「いくつかのスペシャルウェポン一部のメインウェポン」に限定しています。

 

上方修正

使用率が低いブキを中心に、他下方修正に巻き込まれてバランス取りが必要そうなブキを対象にしてみました。

ヴァリアブルローラー:ヨコ振りインク消費量減少、タテ振りの最大ダメージ射程増加

ヨコ振りはカーボンローラー、タテ振りはダイナモローラーの良いトコ取り…と言いたいところですが、ヨコ振りはカーボンより遅い振り&倍近いインク消費、タテ振りはダイナモになりきれない微妙な射程です。
個人的には、ヨコ振りのインク消費量の大きさに伴う塗りの弱さが致命的に感じます。サブがシールドというのも塗りが弱い一因です。
あとは、シールドを張りつつ安全圏からタテ振りで攻撃、というスタイルを確立するためにも、タテ振りの確殺射程をもう少し長くして欲しいところ。確殺射程1.7本はスプラローラーにも劣っていますしね…

ソイチューバー:射程増加

チャージャーは基本的に「射程が長いほどチャージが長い」という規則に当てはまっているのですが、このブキだけ例外的に「射程が短いのにチャージが長い」です。
そのため遠距離でも接近戦でも微妙に戦いづらいブキになってしまっています。またそれに相まって塗り能力も低いです。
その代償としてチャージキープ時間を多めに貰っているのですが、正直割にあっていない印象があります。
チャージ時間は前回調整されたので、今度は射程増加によって強化されると予想しました。

パブロ:最大ダメ―ジ射程増

バフは必要だと思ったのですが、正直調整方法に悩みました。現状でも塗り能力はかなり強いので、そこを下手に助長してしまうのは危険そうです。
なので、キル性能だけ上げることを考慮し、最大ダメージ射程の増加を選んでみました。もともと塗り射程2.3本に対して最大ダメ射程0.9本とかなり短いですしね。

シャープマーカー:スペシャル必要ポイント減少

ジェットパックを所持している中で一番使われていない不遇のブキです。
ジェットパック弱体化と引き換えに若干の強化が予想されます。でも若干でいいのでスペシャル必要ポイントの減少程度で収まるのでは。

ハイパープレッサー:照準(レティクル)追加、ダメージ増加

塗れないのにキルを取りにくいという微妙なスペシャルです。ただ開発としては「塗れない代わりにキルしやすい」スペシャルとして送り出したのかなと思っています。
しかし思っていたよりもキルが取れていないので、狙いやすいよう照準の追加&ダメージ増加によってキル性能を強化してくると予想しました。

 

下方修正
ヒッセン:ダメージ減少

バケットスロッシャーと比較して「よく塗れるけど攻撃性能に劣る」というコンセプトのブキだと思っています。ブキチも「インクが分散される分、攻撃力は少し落ちるでしが…」って言っていますしね。
ただし、クイックボムコンボ・連射性能・ステージとの相性などによって、それを補って余りあるほどの攻撃力を得てしまったのが誤算だと思います。
特徴である塗り性能をそのままに攻撃力を減らすことを考えると、ダメージ減少が手っ取り早いでしょう。
ただし確定3発にはならず、ギリギリ確定2発を保つレベルに収まると予想します。

スクリュースロッシャー:スペシャル必要ポイント増加

追加されて依頼、なかなかの人気を収めているブキ。
ハイパープレッサーの強化に起因して、もともと少なめのスペシャル必要ポイント(170p)が増やされると予想します。

ラピッドブラスター:インク消費量増加、スペシャル必要ポイント増加

ジェットパックorインクアーマーを持っていないのに、使用率上位に留まり続けているブキ。メインウェポンの強力さを現しています。
このブキは前作からインク消費量が減らされています(前作8.0%⇒今作7.0%)ので、まずはそこを元に戻してくると考えます。
後はスペシャル必要ポイントが標準(180p)に設定されているので、ガーンと高めに変更されるのではないでしょうか。

ジェットパック:移動力減少、塗り範囲減少

強力な攻撃ができる代わりに「狙われやすくデスしやすい」というリスクをもつスペシャルです。公式ページにも「頭上からの攻撃は強力だが、相手からも狙われやすい」というコメントがあります。
しかし、現在はそのリスクがあまり機能していません。倒しやすいはずの長射程ブキが不人気であること、移動力が高く中・短射程では射程内に入れることが難しいことが原因と考えます。
もう少しデスのリスクを背負ってもらうために、移動力を減らすことで各ブキから狙いやすくするのでは、と予想しました。
あとは塗りが強力無比なので、その点も直してほしいです。(若干願望が入ってます)

インクアーマー:効果時間短縮、解除後の無敵時間減少or削除

状況をあまり選ばない優秀なスペシャルで、前作のバリア的なポジションです。
バリアも弱体化の一途をたどりましたが、最終的には効果時間が短縮されることで落ち着きました。それに倣ってまずは効果時間が短縮されると予想します。
解除後の無敵時間は、各所で不満の声を結構聞きます。アーマーを壊したのに無敵時間のせいで倒せなかった時の「なんだよ!」感、私もわかります。

 

おわりに

長くなってしまいすみませんでした。
万が一全部当たっていたら誰か何かください。
Amazonのほしいものリストでいいです。

今回はメイン・スペシャルだけ予想しましたが、将来的にはサブにも手を付けて欲しいですね。
個人的にはシールド上げてロボボム下がらないかなあと思っています。

以上!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


投稿日:

-Tips


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サーモンラン新ステ「海上集落シャケト場」追加! お役立ち動画・画像まとめ

「海上集落シャケト場」追加! サーモンランの新ステージ「海上集落」シャケトバが追加されました。本日からオンラインにも登場し、早速様々な対策が練られている模様…! 今回は新ステで役に立つ画像 …

no image

ブキ使用率・勝率調査(2017/08/04~2017/08/10)

こんにちは、管理人のKOです。 最近チャージャーが増えてきたと思いませんか? 発売当初は「とてもじゃないけど使えない」といった雰囲気でしたが、今は「ありなんちゃう?」みたいな空気を若干感じてます。 本 …

no image

ブキ使用率・勝率調査(2017/07/21~2017/07/27)

こんにちは、管理人のKOです。 Splatoon2発売から1週間が経ちました。 なんと、すでにS+カンスト&ランク50到達している猛者もいるようです…!! 一方私はA帯のランク23です。ま …

【検証】イカダッシュ速度アップ・イカニンジャ

ヒト移動速度に引き続き、イカダッシュ速度アップの検証を行いました。 ついでだったのでイカニンジャも一緒に検証してみました。 イカダッシュ速度アップ 画像 効果 付きやすい 付きにくい かけら有無   …

更新データ Ver.1.2.0の内容(2017/08/23)+反応まとめ

2017/08/23に配布される更新データVer.1.2.0についてまとめました。 公式アナウンス:(https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail …