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【検証】ヒト移動速度アップ

 
画像 効果 付きやすい 付きにくい かけら有無
  ヒト状態での移動速度が増加する。
ロッケンベルグ

ジモン

ヒト移動速度アップについて分かり易く解説している海外サイト様や動画を見つけましたので、自分の検証も併せて記事にしてみました。

検証結果

はじめに

本記事で登場する単位「DU/f」の説明をします。

DU : 距離の単位。50DUで試し撃ちライン1本分。
f : フレーム。Splatoon2は60f/s(一秒間に60フレーム)なので、1fは約0.016秒。
DU/f : 1fあたりに進むDUの長さ。

目安としては、スプラシューターを持って撃たずに歩いた時の移動速度が大体1DU/f(正確には0.96DU/f)です。

非射撃中のヒト移動速度

ブキには固有の重量(軽・中・重)が設定されており、初期速度(ギアなし時の移動速度)・ヒト速ギア装備時の増加率がそれぞれ異なります。

重量 ブキ 非射撃中のヒト移動速度(DU/f)
ギアなし 基本1 基本2 基本3 基本3+追加9
わかばシューター系統
プロモデラー系統
クラッシュブラスター
ボールドマーカー
パブロ
カーボンローラー
スパッタリー
1.04 1.16 1.26 1.34 1.44
軽・重以外のブキ 0.96 1.11 1.22 1.32 1.44
ダイナモローラー
リッター4K
4Kスコープ
0.88 1.05 1.19 1.30 1.44

ギアなし時は差がありますが、ギアをMAXまで搭載した際はどの重量でも同値(1.44DU/f)になります。

DU/fの計算式

GP = 基本ギアパワー数×10 + 追加ギアパワー数×3 として

軽 = 1.04×(1+(0.99*GP(0.09*GP)^2)/78)
中 = 0.96×(1+(0.99*GP(0.09*GP)^2)/60)
重 = 0.88×(1+(0.99*GP(0.09*GP)^2)/(330/7))

射撃中のヒト移動速度

ブキ重量では区別されず、一定の増加率です。
ただしブキごとに初期速度(ギアなし時の移動速度)が異なります。

ブキ 非射撃中のヒト移動速度(DU/f)
ギアなし 基本1 基本2 基本3 基本3+追加9
スパッタリー
N-ZAP
スプラマニューバー
ボールドマーカー
0.80 0.86 0.91 0.95 1.00
プロモデラー
デュアルスイーパー
L3リールガン
スクリュースロッシャー
シャープマーカー
スプラシューター
わかばシューター
0.72 0.77 0.82 0.85 0.90
スプラスピナー 0.70 0.75 0.80 0.83 0.88
バレルスピナー 0.66 0.71 0.75 0.78 0.83
クラッシュブラスター
パラシェルター
0.65 0.70 0.74 0.77 0.81
.52ガロン
H3リールガン
ジェットスイーパー
ヒッセン
0.60 0.65 0.68 0.71 0.75
ラピッドブラスター 0.55 0.59 0.63 0.65 0.69
ノヴァブラスター
プライムシューター
0.50 0.54 0.57 0.59 0.62
ホットブラスター 0.45 0.48 0.51 0.53 0.56
.96ガロン
バケットスロッシャー
0.40 0.43 0.46 0.48 0.50

※チャージャーとローラーはデータが無かったので非掲載。
※スピナーはチャージ中でなくショット中の移動速度。

DU/fの計算式

GP = 基本ギアパワー数×10 + 追加ギアパワー数×3 として

DU/f = ブキ毎の初期速度 × (1+(0.99*GP(0.09*GP)^2)/120)

グラフ

考察

基本的には付けるだけ付けた方が得なタイプのギアパワーです。

計算して付けるとすれば、自分より速い仮想敵に対して、どれくらい積めば同速以上になるか?を考慮しましょう。
例えば、N-ZAP(80DU/f)に対してスプラシューター(72DU/f)で撃ち合うとき、通常はN-ZAPの方が速いので逃げられがちですが、ヒト移動アップを16以上積むことで80DU/f以上になり、逃げられることなく仕留めやすくなります。

 

参考にさせて頂いた動画・サイト様

CREAM FRESH様

グラフやゲーム映像を多用しているので、英語ができない筆者でもなんとなく内容がわかります。
素晴らしい動画です。

Inkpedia様

海外のスプラトゥーン版Wikipediaみたいなサイトです。
とにかく情報量が豊富です。是非ご一読ください。

URL:https://splatoonwiki.org/wiki/Main_Page

 

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