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【検証】対物攻撃力アップ検証まとめ

対物攻撃力アップについての検証記事・動画(主に海外のもの)の内容を翻訳してまとめました。

元ネタ

Inkpedia様

Inkpedia – Object Shredder
https://splatoonwiki.org/wiki/Object_Shredder

TheTozotube様

 

対物攻撃力アップとは

画像 効果 付きやすい 付きにくい かけら有無
プレイヤー以外の物体に対して攻撃したときのダメージを増やす。 ×
攻撃力アップの対象

・スプリンクラー
・シールド
・ビーコン
・インクアーマー
・イカスフィア
・バブルランチャー
・ガチホコバリア
・スポンジ
・インクレール

(不足あれば教えてください)

よく勘違いされていますが、パラシェルターには効果が乗らないようです。

 

検証

結果

対物攻撃力アップによるダメージの増加割合は対象物によって異なる。

対象物 攻撃力アップの内容
スプリンクラー 一発で壊せるようになる※1
スプラッシュシールド 与ダメージ25%増加※1
ジャンプビーコン 一発で壊せるようになる※1
インクアーマー 一発で壊せるようになる※1
イカスフィア 与ダメージ30%増加
バブルランチャー 与ダメージ25%増加※1
ガチホコバリア 与ダメージ10%増加
スポンジ 与ダメージ25%増加※2
インクレール 与ダメージ15%増加※2

※1 … 元記事でもデータ不足のため不正確である可能性アリとされています。
※2 … 検証動画の内容を管理人が計測して推定したものです。

ダメージ上昇率としては、スプリンクラー、ビーコン、インクアーマーに対する効果が一番大きいですね。
特にスプリンクラーとビーコンは元の耐久力が100(恐らく)なのにも関わらず、対物を付ければ一発で壊せるようになります。

 

データ

対象物を壊すor満たすのに要する弾数。空欄は未確認。
スポンジ、インクレールについてはTheTozotube様の検証動画を参照ください。

ブキ名 イカスフィア バブルランチャー インクアーマー ガチホコバリア スプラッシュシールド ジャンプビーコン
スプリンクラー
対物なし 対物あり 対物なし 対物あり 対物なし 対物あり 対物なし 対物あり 対物なし 対物あり 対物なし 対物あり
.52ガロン 14 12 8 6 1 1 20 18 12 10 2 1
.96ガロン 14 12 8 6 1 1 20 18 11 10 2 1
プロモデラー 31 25 16 13 2 1 42 38 26 22 5 1
ホットブラスター 4 3 3 3 1 1 5 4 4 4    
カーボンローラー(横) 4 4     1 1 6 6        
カーボンローラー(縦) 4 3     1 1 5 5        
クラッシュブラスター 7 6 6 5 1 1 9 8 8 7    
スパッタリー 21 17 11 9 1 1 28 26 18 15 3 1
デュアルスイーパー 26 21 14 11 2 1 36 33 21 18 4 1
ダイナモローラー 3 3     1 1 4 4        
リッター4K 3 2 2 2 1 1 3 3 3 2    
ヴァリアブルローラー 3 3     1 1 4 4        
ソイチューバー 3 2 3 2 1 1 4 3 3 3    
H3リールガン 18 15     1 1 21 19     3 1
バレルスピナー 26 21     2 1 36 33     4 1
パブロ 14 11     1 1 19 17        
ジェットスイーパー 23 19 12 10 1 1 32 29 17 15 4 1
L3リールガン 26 21     2 1 32 29     4 1
ノヴァブラスター 4 3 3 3 1 1 5 4 4 4    
スプラスピナー 26 21     2 1 36 33     4 1
N-ZAP85 26 21 14 11 2 1 36 33 22 18 4 1
ホクサイ 10 8     1 1 14 13        
ラピッドブラスター 5 4 5 4 1 1 7 6 6 5    
Rブラスターエリート 5 4 5 4 1 1 7 6 5 5    
バケットスロッシャー 6 5     1 1 6 6        
スクリュースロッシャー 6 5     1 1 6 5        
シャープマーカー 26 21 14 11 2 1 36 33 22 18 4 1
パラシェルター 5 4     1 1 5 5        
スプラチャージャー 3 2 3 2 1 1 4 3 3 3    
スプラマニューバー 26 21 14 11 2 1 36 33 22 18 4 1
スプラローラー 3 3     1 1 4 4        
スプラシューター 21 17 11 9 1 1 29 26 18 15 3 1
わかばシューター 26 21 14 11 2 1 36 33 22 18 4 1
プライムシューター 18 14 9 8 1 1 24 22 14 12 3 1
ボールドマーカー 20 16 11 9 1 1 27 24 17 15 3 1
スクイックリン 3 3 3 3 1 1 4 4        
ヒッセン 8 7     1 1 9 8        
ロボットボム 3 3     1 1 4 4        
クイックボム 7 6     1 1 9 8        
カーリングボム 3 3     1 1 4 4        
スプラッシュボム 3 2     1 1 3 3        
スプリンクラー 20 16     2 1 84 76        
キューバンボム 3 2     1 1 3 3        
イカスフィア(接触)         1 1 4 4        
イカスフィア(爆発)         1 1 3 3        
バブルランチャー(接触の秒数)             33.33 30.32        
バブルランチャー(爆発)         1 1 4 4        
ジェットパック         1 1 3 3        
アメフラシ(雨に打たれた秒数)             20.83 18.95        
スーパーチャクチ         1 1 2 2        
ハイパープレッサー(攻撃秒数)             3.48 3.17      

 

おわりに

自分で検証する環境(主に協力者)が無かったので今回は翻訳で済ませました。
管理人が再検証して裏を取った訳でもありませんので、間違っている箇所があるかもしれません。ご注意ください。

ところで、プレイヤー数は日本のほうが多いはずなのに、検証は海外の方が盛んなのは何故なんでしょうね?プレイヤー層の違いでしょうか?

以上

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