Tips プレイヤー

【インタビュー】第2回フェス一傑「るなさん」氏【フェスパワー2759】

第2回フェスでフェスパワー2759を獲得し、見事ポテト派一傑に輝いたるなさんにインタビューを行いました。

るなさん

Splatoon1の初期カンスト勢で、数々の大会で優れた成績を収める実力者。前作フェスの百桀にも名を連ねているが、今作での第2回フェスにて見事一傑の座を勝ち取った。

■過去実績
Splatoon1:第三回ガチホコ杯優勝(1/142) 、イカップルLastescape杯優勝(1/64)
Splatoon2:第一回Tarot杯準優勝(2/138) 

Twitter…https://twitter.com/lunaluna_mh





 

使用ブキは「プロモデラーRG」

ーーまず始めに自己紹介をお願します。

皆さん初めまして!この度、フェスでポテト派の一傑となりました、るなさんという者です。

今回のフェスではプロモデラーRGを主に使用しました。ガチマッチではいろいろなブキを使いますが、対抗戦などを含めるとスプラシューター系統やスプラマニューバコラボ、.96ガロンデコをよく使用しています。

連射性能とスプリンクラーによる高い塗り性能を持つブキ。

 

ーープロモデラーRGを選ばれた理由は?

メインとサブの圧倒的な塗り力や、武器の必要スペシャルポイントが少ないことによるイカスフィアの回転率が非常に高いからです。

ナワバリにおいて、敵陣まで抜けて荒らすということは、敵に自陣を塗り替えさせて時間を消費させるだけでなく、同時に敵のヘイトを稼ぐということです。その荒らしを安全に行うことができるイカスフィアは、少なくともナワバリにおいて強スペシャルです。だから、今回のフェスでは塗りとスペシャルによる敵陣荒らしを安全に行うことができるプロモデラーRGを選択しました。

 

 ーープロモデラーRGは抜群の塗り性能と引き換えに、対面性能が低い印象があります。他ブキに対してどのように立ち回っていましたか?

対面性能が劣っている理由は、メインの射程や乱数もありますが、やはり、確定数が5だということが大きいですよね。

しかし、今回のアブデによってイカスフィアの体当たりダメージが50、最低爆風ダメージが55となりました。これによって、メインの2発+イカスフィアの爆風を当てることで蓄積ダメージが100をこえ、キルを取ることが容易くなりました。もちろん、その場その場の状況によってメインでキルをとる方がアドを取れることもありますが、リスクを負わずに数的有利を作りやすいキルをとれるこのムーヴはとても強いです。

私は、味方の構成や敵の構成をみて動きを変えます。例えば、味方に後衛が多くいる場合は、まず人数有利を作る動きをして、味方を強ポジに立たせてから敵陣荒らしを行います。敵に後衛が多くいる場合は、敵陣リスまでスフィアで凸り、ヘイトを稼いで味方を動かせます。敵に前線が多い場合は、敵陣まで抜けて荒らすまで死なないようにサブとメインによる塗りを駆使し、安全に敵陣を荒らせるようにスフィアを貯める立ち回りをしていました。

 

ーーイカスフィアを中心にした立ち回りですね。ギアはスペシャル関係のものを装備していたのでしょうか?

そうですね!ギアは、カムバック スぺシャル増加量アップ1,5 スぺシャル減少量ダウン0,2 スペシャル性能アップ0,2 イカダッシュ速度アップ0,3を積んでいました。

カムバックとは

アタマ専用のギアパワー。デスから復活後20秒間、スペシャル増加量を含む様々な能力がアップする。

 
ーーカムバックは今作でもかなりいい評判ですよね。短射程ブキでは必須との声も聞こえます。

私は、デス後の打開時に効率系によってクリアリングがしやすく、人速やイカ速、スペ増も上がり、スペシャル打開なども早くなることから、短射程と中射程の敵陣によく凸る前線ブキ(役目を果たす行動をすると、どうしてもデスが多くなる)のほとんどに付けるべきギアだと考えています。

狭かったりステジャンが活きるステージではカムバの効果時間も長く続きますし、そのようなステージでも輝く魅力的なギアですね。

 

バッテラ以外ではゲームメイクが容易

 ーーフェスで戦いやすかったステージや、逆に厳しかったステージはありますか?

フェスのステージでは、バッテラストリートが他のステージと比べて敵陣深くまで侵入し荒らすことができないので、少し厳しかったです。バッテラ以外のフェスのステージは敵陣深くまで侵入して荒らしやすく、とてもゲームメイクがやりやすかったです。

バッテラストリート

ーー敵陣深くまで侵入するという観点では、ガンガゼ野外音楽堂やコンブトラックも敵リスポーン付近に入れないエリアがあります。これらのステージはどうでしたか?

ガンガゼは敵左高にスプリンクラーを投げるだけで5%ほど結果が変わるんですよね。つまり、敵が触りにくい場所でありながら5%も取ることが可能であるステージです。スプリンクラーを投げた後イカスフィアで敵正面高や右奥に侵入することでヘイトを稼げます。

敵陣荒らしという行動って結局は敵の時間消費とヘイト稼ぎなんですよね。だから、その動きをすることで敵陣深くまで荒らしていることと同じなんです。

ガンガゼ野外音楽堂 丸印の辺りにスプリンクラーを投げ込むと効果的

コンブは、中央が取られていても左右さえ取っていれば結構な差で勝ちます。

先程述べたことと同じように、敵陣の%を多く奪える場所を荒らせば、結局相手は塗り返さないと勝てないんですよね。だから、敵が塗り返さないと大きく%を取られるところさえ塗っていれば時間を消費させることができます。コンブに限って言えば、敵陣左広場の隅までスフィアで入ってヘイト稼げば、自分は後ろに下がって味方の援護を、相手は塗り返さければならないので時間を消費させるというメリットしかない動きを何度も試行できます。

コンブトラック イカスフィアでこの辺りまで侵入する動きが強力

ーースプリンクラーを敵陣塗りに使われているとのことですが、他の用途としてオススメの使い方はありますか?
 
自陣塗りに使用するときは、今すぐ入りたいポジションがある!っていうときに自陣が塗られてない時ってありますよね。そういうときに自陣に投げておいて前に行くのが基本ですかね。初動の設置は人それぞれですね。
 
メイン効率が良いので、適当に投げてもインクがカツカツになることは少ないです。積極的に使いましょう。潜伏していたりオブジェクトに隠れていたりしている敵を視認するだけで、敵陣の抜けやすさは大きく変わります。

あとは一部ステージで使うことができる厄介極まりない天井スプリンクラーや、味方が前線張っている時に足元に投げて置いてあげると喜んでくれると思います。

 

対プロモデラ―RG

ーー相手にプロモデラーRGが居た場合、どのように対応するべきでしょうか?

メタらないと暴れられるので、メタる方向で意見を言わせていただきます。

正直にいうと体当たり50ダメ―ジや爆風55ダメ―ジが入ることから、シューターじゃなかなか対応に困ります。なので、対物を積んだバレルスピナーなどが抜けをしっかり見て、プロモデラ―RGによる荒らしを封殺することが一番メタれると思います。

長射程と連射力によってスフィアを抑えやすいブキ

ーーバレル以外でメタれそうなブキはありますか?

プレイヤースキルによりますが、しっかりと抜けやイカスフィアに対処ができるラピッドブラスターは優位に立ち回れる可能性は高いです。

メインでの圧のかけ方は勿論、回転率では負けてしまいますが、イカスフィアはボムに弱いのでボムピッチャーで強引に押し返したり、イカスフィア爆発後の硬直するタイミングで的確にボムピッチャーのボムを置きキルを取れれば安定してメタれます。

スペシャル必要ポイントの増加によって、スペシャル回転率が以前より悪くなった

 ーーボムピッチャーの他にイカスフィアを止めやすいスペシャルはありますか?

 現環境ではボムピッチャー以外にないですね…

 

ーーメタる方法が少ないので、ナワバリでは本当に猛威を振るいそうですね。強力故にプロモデラーRGを使うプレイヤーが極端に増加し、環境が固定化してしまう恐れがあるのではないでしょうか。

 少なくとも各編成にRG2枚は確定でしょうね…。

冒頭から述べている通り、RGとスフィアの相性が良すぎるんですよね。しかも、RGがいる時の負け方って、上手い人同士がやればやるほどほとんど似ている負け方になっているんですよね…

環境の固定化って面白みに欠けるって人が大半だと思います。私も同じ負け方ばかりっていうのは好みではないです。対物バレルスピナーか、ラピッドブラスターの最強プレイヤーがこの流れを断ち切ってくれることを願うばかりです。

 

ーー少しでも対RGを意識してくれる人が増えることを祈るばかりです。
 
ナワバリにおいても、武器のメタり合いがたくさん発生するように、前作のブキだけでもいいので早く解禁してほしいですよね。

 

最後にひとこと

ーーインタビューを受けて頂きありがとうございました。それでは、最後にひとことお願いします。 

一傑を取りたいなぁって思って、初めてフェスを長時間したのですが、無事に一傑を取ることができて本当に嬉しかったです!
 
スプラ2甲子園を代表とする大会などでの、ブキ同士のメタりあいによる熱い試合を楽しみに、これからもスプラ2をやっていきたいと思います。
次回フェスも、それまでにガチナワバリ民と一緒に研究して、また1傑を取りたいですb

皆さんもよきスプライフを!!

 

おわりに

今回はるなさんにご協力頂きました。
この場を借りてもう一度お礼申し上げます。ありがとうございました!

ナワバリは勿論、ガチバトルでもプロモデラーRGを本当に多く見るようになりました。RG以外にも.52ガロンやノヴァブラスターなど、イカスフィアを持ったブキが続々と増えていることを実感しています。本格的にスフィアメタを考えた方が良さそうです。

また9/16日にはバレルスピナーデコが追加される模様です。シールドによってスフィアの侵入を防げますので、メタの一角として期待が持てそうですね…!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


投稿日:

-Tips, プレイヤー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

目指せ最速振り!パブロ連打の方法紹介

パブロとは 筆のような形のブキで、パワーは弱いが塗り進むスピードが速い。 ZR連打で筆を振り、インクを敵に浴びせることができる。 みなさんパブロ使っていますか? 私は連打が苦手でSplatoon1の頃 …

リーグマッチランキング ブキ使用率調査(2017/09/29~2017/10/05)

こんにちは、管理人のKOです。 本調査ですが、今回から調査方法が一部変更となります。 変更点 集計対象が上位10チームから上位100チームに変更となります。   イカリング2のデータをPC上 …

ジャッジくん検定

ナワバリバトルの勝敗を判定するクイズです。 塗りポイント4.0%以上のバトル結果を、全10問をランダムに出題します。 目指せジャッジくん! (塗りポイント4.0%未満の難問版はこちら) 問1 左チーム …

【検証】ヒト移動速度アップ

  画像 効果 付きやすい 付きにくい かけら有無   ヒト状態での移動速度が増加する。 ロッケンベルグ ジモン 〇 ヒト移動速度アップについて分かり易く解説している海外サイト様や動画を見つけましたの …

実質無敵!?パラシェルターで敵の弾を防ぎつつ攻撃する動画が話題に

問題?の動画 パラシェルター視点 傘やばい pic.twitter.com/XVZjkuHbiy — ふぃーにゃん (@Fiman127) 2017年10月12日 相手(スプラシューター)視点 相手視 …